Inspire note

じぶん創りの備忘録。

『日本て、この先どーなってくの?』 日本にいるだけで影響を受ける”マクロファクター”ざっくりまとめ。

前回の記事で
ジブン達は先人の【後始末を押し付けられる】世代だ
と定義した。

事実、決定的にそうなっちゃってる訳だけど
ゆっくり時間を止めて考えられるわけじゃない。

毎秒容赦なく地球は回り続けて、人々は勝手に動いていて
否応なしに、世界の変化には巻き込まれてしまう中で
これからの「日本」はどうなっていくのか?という
”アテ”をつけておくのは、何より大事なことだ。

より効果的な考えと動きをしていくために、今のシグナルをキャッチして
『日本に住んでるだけで影響を受けてくことって、なんなんだろう?』
ってのを、ざっくり1枚にまとめてみることにした。

f:id:reo-lab:20150619001836p:plain(*本来は4項目の「PEST分析」という手法をイジって、6項目にしたもの)

「我々、一般民衆の10年後」を見据えて
影響を与えるであろう項目を並べてみた。

それぞれの説明は、以下の通り。

①Social…社会・消費者トレンド。人口増減、生活様式、サブカル、流行、教育、犯罪etc
②Environment…地球環境トレンド。気候や環境の変動etc
③Politics…政治トレンド。法律 規制 税制 補助金の改定、国内外政府の動向、貿易etc
④Technology…技術革新トレンド。IT系、特許、テーマと関係のある代替技術の動向etc
⑤Economic…経済指標トレンド。GDP、物価、為替、金利、株価、個人消費、貯蓄率etc
⑥Nuclear…311以降の放射能汚染に関する影響箇所


既に、議論が活発になってリアルに目に見えてることもある。
わかりやすいのは「人口オーナス」、つまり少子高齢化とか
ドローン、AIとジョブレスリカバリーとリンクする所なんかも見え始めてる。

www.huffingtonpost.jp



「ってか、人口オーナスやらジョブレスリカバリーやら、なんぞや?」
って感じじゃないかと思うんで
次回から各項目を説明していって、わかりやすくしていこうと思う。