Inspire note

じぶん創りの備忘録。

とある「Shizuoka2035」シナリオ例 <住>

reo-lab.hatenablog.com

 

 

前回から、約半年ぶりの更新。

結局続かなかった自分がいたことを振り返りつつ

ブログを活かしたいという気持ちもありつつのハザマで

うすーいキモチの慣らし運転w

 

この半年の間にも、現実では情報集めの為にフラフラしてはいました。

県都構想に市議会に県議会に裁判に政治資金パーティーに…

色々あったなぁ…(遠い目で端折る)

 

-------------------- 

 

さて、これだけだと何なので

以前に取り組んだ成果をひとつ。

 

前回の【マクロファクター】がわかっている方と

「Shizuoka2035」の見通しについて話し合ったことがあります。

 

話をまとめる為に、”シナリオプランニング”というやり方を使い

ざっくりとしたビジョンができあがりました。

 

それがこちら。

f:id:reo-lab:20151212003738j:plain

 

テーマは 『快適な暮らし空間の実現』。

 

縦軸×横軸に、それぞれ重要なトレンドや影響度の高い事柄を添え

掛け合わせることで見えてきた、2035年のシナリオ(=ビジョン)が

以下の4つ。

 

✔ 最高のしぞーか

   オリジナリティ×地元LOVE×しぞーか人気。一番よさげな状態。

✔ リトルトーキョー

   都会への憧れはそのままに、「やっぱ、しぞーかだらー」でUターン増加。

✔ 廃墟マニアの聖地

   しぞーか人は、変わらない。大きな社会の流れは、止まらない。

✔ 諸行無常

   忙しくしないと暮らしていけないのに、どんどん忙しくなくなっていく不思議。

 

(なんとなく…わかるでしょーか? 笑)

 

この10年、どのように時代が流れていくかによって

どのシナリオに”近くなっていくか”が決まっていきます。

 

じわじわと、じわじわと

10年後がやってきます。

 

大きな局面ほどスピーディーに変わらないこの現実では

日々、未来の兆候をキャッチして「適応」して生きてゆく事が求められます。

(適応できないと、自然と未来から排除されちゃいます…w)

 

時々、新トレンドを元に「未来ビジョンの再更新」をしつつ

時々、足元を整えるために「最適な自分の再更新」をしつつ

よりよい未来を選び、よりマズい未来を避けられるように

心がけていきたいなぁ、と思います。