Inspire note

じぶん創りの備忘録。

雑にメモ【無自覚に尽くしている最善を見つける】

『人は、個体維持の為、自動的に最善行動を選ぶようにできている。』
らしい。

 

その言葉を目にしてから

私情を一切抜きにして

自分と、親のデータをただただ集めて
その傾向性をみていた。


すると、見事に自分へと【転写】されているな、と気付くポイントが出てきた。

 (口癖、行動の癖、感情の癖、思考の癖etc)

 

この『DNAレベルで継承された』とも言える
【転写】は
自分の"望み"の部分に入り込んでいるので
場合によっては、ものすごく根強い【呪い】とっている。

 

『変えたい、なんとかしたい、でもなぜか変わり切らない』


『うまくいってる。はずなのに、ブレイクスルーまで届かない』

 

頑張ったのに『届きそうで届かない…』という感覚が続くと
永遠に解決できないような迷宮を生み出し
自分で自分をアパシー(無気力)へと導いてしまうのだけど

その場合、この【転写による呪い】を見落としている場合があるかもしれない。

 

頑張ってもできないのではなく
自分の無計画や怠惰が原因なだけではなく
塩基配列に刻まれてきたものによる
【無自覚に尽くしている最善】が、それなのかもしれない。

 

ーーーーーーーーーー

 

数々の価値観が紡がれてきた存在が『わたし』であるのは、遺伝子が証明してくれている。

 

そこで【転写】されてきたであろう
実際の動き、その根源たる価値観を整理していくと
『自分が望むもの』と『祖先によって望まれてきたもの』がミックスされたが故に、相反しているポイントが見えてくる。

 

○わたし→ある程度は、表に出ていたい
▲祖先→表にあまり出ず保守的でいたい

 

○わたし→生態系レベルでバランスを保ち生き切りたい

▲祖先→身内のことだけを考えて楽に生き切りたい

 

等々で

逆の価値観が同居しているのだけど
この二つを、同時に見たそうとする
【無自覚に尽くしている最善】が
【呪い】を産み出しているのではないか。

 

ーーーーーーーーーー

 

『呪いがある』、と意識しながら
自分の望むべく方向に行ききらない自分を眺めてみると
妙なパターンや、違和感のある部分が出てくる。


そこに働く【無自覚に尽くしている最善】を観察する。
観察するときに、自分サイドの最善行動の観察だけでなく
親や祖父母の視点も含めて最善行動の観察する。

 

✅ 言うこときかなくていい、とわかってるのに
その人の言うことを聞いてしまう自分

 

✅ やるべきことがある、とわかっているのに
やるべきことより、どうでもいいことをやっている自分

 

🔯このときの自分は、何を望んでいて、どんな最善行動を無自覚に選んでいるのか?


🔯このとき、親や祖父母から受け継いだものは、何を望んでいて、どんな最善行動を無自覚に選んでいるのか?

 

すると、二つの【無自覚に尽くしている最善】が掛け合わさった結果が
いまの行動をとっている理由と意味ではないか、と見えてくる。

(素の自分×親や祖父母の価値観を継承してきた自分=この行動に行き着く自分)

 

二つの価値観をかけあわせることで
迷宮入りしていた、真の意図が見えてくる。

 

これは、【呪い】ではなく
【二つの恵み】を得ていただけなのだ。

 

自分は、自分による最善の恵みを受けていた。
DNAは、DNAによる最善の恵みを受けていた。

 

主観的には【呪い】と感じていたことは
その実、自分と自分のDNAが【相反しつつも最善を選んでいる】着地点が
『そうなっている』だけだったのだ。

 

ーーーーーーーーーー

 

あとは、何をすればいいか。

あらためて

動かされている自分を観察し

動きたい自分を観察し

 

【呪い】だと思っていたものが

二つの【恵み】を与えてくれていたのだと

ゆっくりと、丁寧に確認してゆくこと。

 

『呪いにしてしまっていた呪い』を解いて

新たな【最善】を創り

未来を、より望ましく

書き換えてゆけるのだ、と

【自覚】すること。

 

有感時間の人生は、たぶん当分続くのだから

心地よく生きてきたい。