Inspire note

じぶん創りの備忘録。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ものごとを【やり続ける】には。

ものごとを【やり続ける】のは 思ったよりもむずかしい。 なぜなら、すぐに 【やり続けたくなくなる】からだ。 " やり続けたくない"ことを シンプルにまとめると ✅ 『めんどくさい』こと ✅ 『こわい 』こと ✅ 『納得いかない』こと ✅ 『飽きた』こと という…

食。それは、記憶をいただき巡らせる行為。

おいしいものを食べる。 オシャレなものを食べる。 見慣れたものを食べる。 食べることは、一日1~3回できる 楽しく、しあわせな時間だ。 ただ、最近 『ただ、食べているだけ』 という感覚なだけの自分に なんだか、違和感が出てきた。 ーーーーーーーーーー キレイ…

純粋な事実を観続ける。

純粋な事実は いつだって 純粋な事実として "いま"に存在している。 いま 『こんなはずじゃない』 という 感覚的事実と 目の前の事実の ギャップを感じるときは 事実を、事実として そのまんま受け取れていないサイン。 "自分好みのフィルターを通した事実" …

未来の自分の書き変え方

事実は変えられない。 変えられるのは 事実に触れた先。 連面と連なる『流れ』。 自分の信念、目的に 沿う流れを作れているか? 『未来化』を意識して 時間、経済、エネルギーを 投資しているか? 自分ではコントロールできない 第三者から与えられるチャン…

『善意の行為』らしきこと、をやったときに考えたことメモ。

今日は 健診と、市議会のチェックと ホワイトデーの買い出しのため しぞーかの街中へ。 胸部X線を受ける。 体内に、活性酸素が大量発生し 5分もすれば全身に巡りはじめ じわじわと、気分が悪くなってくる。 倒れるほどではないが なんとなくだるいカラダを引…