Inspire note

じぶん創りの備忘録。

2018-01-01から1年間の記事一覧

欲望∞諦観

欲が肥大化しすぎると、生き様は歪む。諦める範囲が多すぎても、生き様は萎む。 欲と諦めは、反復運動をすることでバランスが取れる。 欲を欲のまま即座に貪らずに より大なるものに、より善くしてゆく"望み"とすれば時間軸が生まれる。 時間を取り込むこと…

喪主から100日経過した、”疑問疑答”の答え。

母が亡くなり、喪主を務めてから100日経過。 7月の初盆も終わった。 日に日に、”居なくなった日常”があたりまえになっていく。 しかし、いつも仏前で手を合わせながら「母親とは、自分にとってなんだったのだろう」と考えてしまう。 いまのところ腑に落ちて…

『これだけお人好しだった人間の終わりが、この程度でいいはずがない』  

【世の中で最も大事なこと。それは○○だ。】 人情、経済、安定、感動… 大切にしたいことは山ほどあるこの世で 何を最優先に据えるべきか。 ---------- 自分はいままで大事だと実感していたのは "損をしない認知能力"だった。 特に 『このままの流れで行くと、…

目的の亡骸の味。

母親の病室に、実父からの差し入れが。『牛タンのビーフシチュー』を作ってくれたらしい。 トロットロのタマネギがソースに見え隠れ。大ぶりカットのニンジンとジャガイモも溶けそうなほど煮込んだ感じがする割には、ソースに牛の苦味は出てない。 そしてメ…

母親が余命一か月となりまして。

10月に大腿骨を複雑骨折し12月に悪性リンパ腫が判明し02月に回腸に穴が空き開腹手術をした "2か月ジンクス"のある母親の記録用日記。 前々回 reo-lab.hatenablog.com 前回 reo-lab.hatenablog.com の続き。 【入院日記】 <2/17 入院10日目&手術後4日目>…

母親が大病を患いまして。 その②

去年末からは、ずっと 「家ー職場ー病院ー家ー職場ー病院…」のエンドレスループ。 あっという間に毎日が過ぎてしまうけど 起きたことが多すぎるw 記録として残しておきたい。 【時系列 まとめ】 <2017年 春先~ 予兆>・腹が痛くてメシが食べられない、と時…

母親が大病を患いまして。

2017年末。母親が、大腿骨を複雑骨折して入院した。 入院中、あまりにも腹痛がひどくて食事ができない事を変に思い、ついでに検査したところ 十二指腸潰瘍からの【悪性リンパ腫】の疑い有、と診断された。 しかも、症例が蓄積されていない【末梢Tリンパ腫】…