いつか、”じぶん”ができるまで。

未完のまま永遠に続く、じぶん創りの備忘録。

【メモ&シェア】しずおかEVENT LIST【4月~6月】※4/15更新

*fbにて公開されているイベントを勝手にまとめています。掲載がご迷惑の場合はご一報下さいませ**逆に追加掲載希望の方、随時追加しますのでご一報下さいませ <マークについて>★主催/サポートイベント ◆参加イベント ▽応援/キニナルイベント ▽4月17日 ゆる…

一瞬で自分が整った話。

出勤前、20分ほどの時間を 掃除をしておこうか 昨日読み残したマガジンを読もうか 考えていたときのこと。 テキトーで楽なことが好きなA雄とクソマジメにやらなきゃ気が済まないB雄が 見えない世界で言い合っている。 A『昨日のマガジン、続き気になるなー…

"まずは自分を救う"為の、再調整。

Ω<年始に、なに決めたっけ? 元旦に意気込んで考え、心に決めたはずのこともこのくらいの時期になるといつのまにか雲散霧消していたり高く挙げた拳を引っ込めて、尻すぼみになってるもの…( ̄▽ ̄) 改めて、自分の琴線に触れた言葉を掘り返し道中に出逢った言…

雑にメモ【無自覚に尽くしている最善を見つける】

『人は、個体維持の為、自動的に最善行動を選ぶようにできている。』らしい。 その言葉を目にしてから 私情を一切抜きにして 自分と、親のデータをただただ集めてその傾向性をみていた。 すると、見事に自分へと【転写】されているな、と気付くポイントが出…

ものごとを【やり続ける】には。

ものごとを【やり続ける】のは 思ったよりもむずかしい。 なぜなら、すぐに 【やり続けたくなくなる】からだ。 " やり続けたくない"ことを シンプルにまとめると ✅ 『めんどくさい』こと ✅ 『こわい 』こと ✅ 『納得いかない』こと ✅ 『飽きた』こと という…

食。それは、記憶をいただき巡らせる行為。

おいしいものを食べる。 オシャレなものを食べる。 見慣れたものを食べる。 食べることは、一日1~3回できる 楽しく、しあわせな時間だ。 ただ、最近 『ただ、食べているだけ』 という感覚なだけの自分に なんだか、違和感が出てきた。 ーーーーーーーーーー キレイ…

純粋な事実を観続ける。

純粋な事実は いつだって 純粋な事実として "いま"に存在している。 いま 『こんなはずじゃない』 という 感覚的事実と 目の前の事実の ギャップを感じるときは 事実を、事実として そのまんま受け取れていないサイン。 "自分好みのフィルターを通した事実" …

未来の自分の書き変え方

事実は変えられない。 変えられるのは 事実に触れた先。 連面と連なる『流れ』。 自分の信念、目的に 沿う流れを作れているか? 『未来化』を意識して 時間、経済、エネルギーを 投資しているか? 自分ではコントロールできない 第三者から与えられるチャン…

『善意の行為』らしきこと、をやったときに考えたことメモ。

今日は 健診と、市議会のチェックと ホワイトデーの買い出しのため しぞーかの街中へ。 胸部X線を受ける。 体内に、活性酸素が大量発生し 5分もすれば全身に巡りはじめ じわじわと、気分が悪くなってくる。 倒れるほどではないが なんとなくだるいカラダを引…

アテにならない やりたいこと。(の先にある、アテになる やりたいこと)

望んで取り組み始めた"自らやりたいこと"が一年経つころには、心身の重荷になっていつの間にか"今すぐやめたいこと"になっていたりする。 なんの気もなく"自然にやっていたこと"が一年経つころには、人の役に立つと感じていつの間にか"力を入れたいこと"にな…

問いなおし。

支援、サポートって文字を見かけるたびに 『そうだそうだ!』とは思うんだけど 『そうだそうだ!』って野次ってる時間を、個人的に日常範囲で動くことに充てて"こうなった"って事例を積むことが一番のサポートになると、自分でわかってるはずだ。 【その"サ…

振り返り用【2017年 1月】事実リスト

【活動日数】21/31日(*仕事の残業はノーカウント) 【能動的アクト】✔ 拠点用土地 下見×3件@焼津✔ お賽銭 ¥10,000@ことのまま神社✔ 「AI×演劇」対談@このみる劇場✔ フードバンク ボランティア参加 ✔ 初ジビエ@ラ・カンティーノ 【受動的アクト】✔ 三鞍の…

276/365

去年は、とにかく外に出ていた。9:30~20:00まで(たまに18:00)のシゴトが終わってから まっすぐ帰った記憶が、あまりない。 色々手をつけすぎて、何やってたか記憶も曖昧なくらい文字通り、流れるように1年が過ぎていった。 『はて、いったいどのくらい外に…

【読書メモ】良い質問とは。

良い質問とは、正しい答えを求めるものではない。 良い質問とは、すぐには答えが見つからない。 良い質問とは、現在の答えに挑むものだ。 良い質問とは、ひとたび聞くとすぐに答えが知りたくなるが、その質問を聞くまではそれについて考えてもみなかったよう…

たった10数年後の、信じられない未来

人類80億人全員の"脳"を集めた以上の性能を持つ「人工知性」が、2045年には生まれる。(未来学者 レイ・カーツワイル氏談) それを下支えするスパコンの性能が、予想より早いスピードで向上しており 2030年にはそれが実現するだろうといわれている。 (日本人…

fbで「いいね!」している自分を観察してみる

いつもたいして考えずに、軽い気持ちで押してる fbのアクション「*いいね!」だけどそのとき、自分はどうなっているのだろう?と、ふと思った。(*今は多少の感情表現はできるようになったものの、つい最近まで選択肢はひとつだった。) fbのフィードをみて…

ほんとうのわたしとしてのあなた

いまさらながら『君の名は。』をみた。 引き裂かれ、失われた半身を追い求めて繰り広げられる人工の時間と、永遠の時間とを”むすぶ”物語。 『あなたに見つめられて、わたしがわたしとなるのなら… わたしがあなたを見つめること、になることができれば… わた…

ちゃんとぼーっとする。

漠然としたイマイチ感に包まれ、自分が日に日にダメになっているような気分に包まれて過ごしていたら 朝起きても、何もワクワクできなくなってなっていた。 そんないまの自分に足りなかったのは 『ちゃんとぼーっとする』時間でした。 ---------- 『こうある…

社会システムとバランス

たくさんの『把握しきれない大きすぎること、だけどジブンに必ず関わってくること』 =【社会システム】に囲まれて過ごしているわたしたち。 この社会をつくりあげているルール、システムについて、どれくらい知れているだろうか。 決まったことに依存するわ…

意味のある1.01を淡々と積む。

ヒトは、基本的に楽をしたがる生き物だと思う。 目的地を決めて、歩き始めてみたものの 『遠いなぁ』と感じ始めたら、歩みを止めて近道を探したり、もっと早い移動手段を求めたくなってしまう。 しかし、現実は早々うまいことなど見つからなくて 愚直に歩き…

とある「Shizuoka2035」シナリオ例 <住>

reo-lab.hatenablog.com 前回から、約半年ぶりの更新。 結局続かなかった自分がいたことを振り返りつつ ブログを活かしたいという気持ちもありつつのハザマで うすーいキモチの慣らし運転w この半年の間にも、現実では情報集めの為にフラフラしてはいました…

『日本て、この先どーなってくの?』 日本にいるだけで影響を受ける”マクロファクター”ざっくりまとめ。

前回の記事でジブン達は先人の【後始末を押し付けられる】世代だと定義した。 事実、決定的にそうなっちゃってる訳だけどゆっくり時間を止めて考えられるわけじゃない。毎秒容赦なく地球は回り続けて、人々は勝手に動いていて否応なしに、世界の変化には巻き…

29歳が考える、ジブン世代の役割。

先月、29歳になった。 30歳も手前となると、ジブンの「世代として役割」なんかを考えてしまい巷で言われてる定義に当てはめてみる。 「団塊の世代」「ゆとり世代」…○○世代の特徴まとめ世代別特徴 1986年生まれをここから抜き出してみると【無気力世代】や【…

テスト

てすてす。